2006-03


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南派武術・南拳 4

格闘技・武道・武術四方山話

南派武術・南拳 4


 南派少林拳とは清代、広東・福建両省を中心とした武術の総称です。珠江流域中心に成立したとされています。よく「南船北馬」といわますが、南方は、河川が多く、船上生活を強いられたため、安定した立ち方や小さな動きが必要で、武術もそういった動きを基本となり、手技が中心となったとされています。

 南拳では「長橋大馬」、「短橋狹馬」という表現を使いますが、「橋」とは手腕、「馬」とは立ち方を意味します。「長橋大馬」とは歩幅が広く、どっしりと腰を据え手腕を大きく長く使うスタイルで、代表的なものに蔡李佛拳、侠家拳等があります。「短橋狹馬」とは狭い歩幅で、小さく、鋭い動きを使用するスタイルで、代表的なものに詠春拳、白鶴拳等があります。

 世界中の多くの格闘技が、その発生に、当時の国内情勢や虐げられた人々の思いが関与していることがよくあります。南少林寺に関する諸説が、現在も語り継がれていることは、清朝時代動乱期の国政に対する人々の強い反感と、宗教結社や、武侠結社等の秘密結社、及びそれに関わる人物が、確かに存在したということの裏付けなのかもしれませんね。洪家拳を始めとする南少林派の人達の間では、今でも自分の門派の始祖は南少林寺出の拳士だと信じているそうです。福建少林寺が実在したかどうかは、今だ謎のままですが、2001年福建省福清市に南少林寺が見つかったとのニュースもあります。今後、どのような調査結果が出るのか楽しみです。嵩山少林寺との関係や、なぜ消滅してしまったのかとても気になる所です。




[PR] K-1、PRIDEの試合結果を予想してお小遣いGET!
[PR] 当たる?!当たる!!現金100万円のビッグチャンス!!
スポンサーサイト

南派武術・南拳 3

格闘技・武道・武術四方山話

南派武術・南拳 3


 少林寺といえば、まず嵩山少林寺を思い浮かべますが、南派武術の人々にとって、少林寺といえば「福建少林寺」のことだそうです。伝説では、清朝に焼き討ちされた少林寺(嵩山?、福建?曖昧なようです)から五人の高僧が脱出し、その行き着いた先で武術を広めながら、反清活動を続けたなどがあり、他にも常山少林寺、広東少林寺が存在したといわれているそうです。洪家拳の祖とも言われる謎の人物、洪 熙官に関しても、虎拳を修行していた常山少林寺で焼き討ちに会い、逃亡先の広東で少林虎拳を中心とする洪家拳を創始し、広東に広めたなど、様々な説があるそうです。

 これら諸説が秘密結社「天地会」が起源であるとされている事から、福建少林寺をはじめとする南少林寺は実在のものではないとされてきたそうです。秘密結社だけに、資料などの存在自体も不確かであるそうです。個人的には謎は謎のままである方が、ファンタジーがあっていいと思います。

 日本でもそうですが、こういう伝説が確立される場合、大衆文化、文学などが大きく影響することがありますが、この場合もそうであるそうで、清代末期の小説「万年青」で描かれた、至善禅師、洪 熙官、方世玉等の活躍が、広く大衆に普及し、南少林寺に関する伝説が確立されたそうです。




[PR] K-1、PRIDEの試合結果を予想してお小遣いGET!
[PR] 当たる?!当たる!!現金100万円のビッグチャンス!!

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。