2017-11


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッチ・アズ・キャッチ・キャン

格闘技・武道・武術四方山話

キャッチ・アズ・キャッチ・キャン


 プロレスの源流であり、格闘技好きが集まって、カール・ゴッチやU.W.F.等の話題になると良く登場してくるのがキャッチ・アズ・キャッチ・キャンです。
 キャッチ・アズ・キャッチ・キャンとは、イギリスのランカシャー地方にサクソン民族、ケルト民族が持ち込んだとされ、上半身のみの攻撃しか許されていないグレコローマン・スタイルとは違い、全身のどこを攻撃してもよく、多彩な関節技があるのが特徴で、デボンジャー・スタイルとランカシャー・スタイルがあります。これが、世界中のイギリスの植民地に普及し、その後新大陸アメリカに渡り、19世紀末から20世紀初頭のプロレスの基礎となりました。  
 ランカシャー・キャッチ・アズ・キャッチ・キャン・スタイルは十三世紀頃バーミンガム北方、ランカスター市で盛んに行われ、ローマ帝国駐屯軍が伝えたといわれています。その荒々しさから、パンクラチオンの復活だといわれていました。当時は蹴りや肘打ちがありましたが、のちに禁じ手となり今日のフリー・スタイル・レスリングの原型となりました。面影を残すものとしては、アイスランドにローカル・レスリングとして現存しています。
 コーンウォール・デボンジャー・スタイルは南イングランドで行われていた、着衣キャッチ・アズ・キャッチ・キャンで、立ち技から始まり、投げにフォローして、片方の肩か尻を完全にマットにピンしてフォールが成立するというものでした。
 カール・ゴッチの言葉に「相手の関節を極めることのできない男に、プロのレスラーとしての資格はない」というものがありますが、昔のプロレスラーは、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンが出来るのが当たり前だったそうです。だから、アマレスでどんなに強い選手が相手でも一流のプロレスラーには適わなかったそうです。日常はプロレスで会場を沸かせているプロレスラーが、PRIDE等総合格闘技の試合に出てきて、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンの技術を使って活躍する姿を想像するだけで、ドキドキしませんか?

A8ネット
アフィリエイトサイト会員の紹介で報酬500円!
  JA-Netアフィリエイト
  アフィリエイトパートナー紹介で報酬600円!
ads by infodic.
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。