2017-10


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥山念流

格闘技・武道・武術四方山話

奥山念流


 念流に関するお話もシリーズ化してきました。今回は奥山念流のお話です。
 奥山念流は、江戸時代初期から昭和にかけて、埼玉県上里町を中心とする旧賀美郡一帯において、盛んにおこなわれた柔術の技術を包含した剣術流派です。流祖は念阿弥慈音(奥山念僧とも呼ばれています)で、鞍馬で天狗から念流の奥義を会得して一派を起こしたので奥山念流、あるいは判官流という流名になったようです。天正から慶長年間頃に現在の本庄市の卜部家(浦辺ともいう)に伝承され、その後、元禄の頃、根岸甚右衛門によって、矢沼九郎左衛門と大畠武兵衛昌栄に伝えられ、大畠武兵衛から坂本義右衛門に伝承されたことにより、当地で奥山念流が盛んになったそうです。奥山念流は、文化年間の継承者、青木常八郎光澄の頃から、剣術と柔術とに分けられて伝承されるようになりました。剣術流派であった奥山念流が、いつから柔術を取り入れられるようになったのかは不明ですが、それ以前の資料には、柔術についての記載がみられないため、常八郎光澄が、他流派柔術を習得し奥山念流柔術としたと考えられています。二つに分かれた奥山念流剣術と柔術はその後、青木常八郎光澄が弟子達に印可を与える前に没したため、弟子達が流派がとぎれることを惜しんで、剣術は、青木常八郎光澄から松本武兵衛峯救と関口徳治光房に、柔術は青木音吉郎光長に伝授されました。
 以前紹介した馬庭念流と同じように、奥山念流も土地に根ざした剣術といった感じがします。江戸時代には田舎剣法等と言われたかもしれませんが、土の匂いがするような感じがして、個人的には凄く好感を持っています。 


JA-Net
アフィリエイトパートナー紹介で報酬600円!
  バリューコマース
  バリューコマースパートナー紹介で報酬500円!
ads by infodic.
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。