2017-10


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押忍

 前回は空手衣の歴史について書きましたが、今回は「押忍」です。考えてみると沖縄で生まれた空手と押忍という言葉がまったく繋がらないのです。いったい何時から使うようになったのか疑問に思ったので調べてみました。押忍は、元々は大学の応援団などで用いられた「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、押さば押せ、引かば押せ、これすなわち 自己滅却の精神也。我が道に いかに険しき山あれど踏みてぞ越えん押忍の精神。」に由来する可能性があるそうです。他にも、元禄時代に書かれた鍋島藩武士の心掛けを書いた本『葉隠聞書』に由来すると云う説もあります。沖縄空手においては本来存在しない思想でしたので、近代に本土の大学の部活動等に空手が普及してから定着したと考えられるそうです。なぜオスと読むのかはおそらく日本帝国海軍で使われていた「おはようございます」を省略した挨拶に由来する説が有力ですが、その他諸説あるそうです。「押忍」という単語は「押」と「忍」の二文字より成り立ち、その内、忍とは刃に心と書きます。刃はイザという時に役に立つよう研いでおかなければなりませんが、切れ味鋭い刃は武器にも、凶器にもなり得るので普段鞘に収め、無闇に抜き放つことはあってはならないとされていたそうです。この思想が空手にも取り入れられ、刃(拳)を心という鞘に収めて制御するという意味を込めて、刃と心を合わせて一字で忍という漢字をあてたようです。では「押」とはどういうことなのかというと、自己や他者の不当な暴力を押さえ止める術や精神を意味しているそうです。・・・調べているうちに自分の不甲斐無さが身に沁みてきました。もっと頑張ります。


お小遣い稼ぎサイトご紹介コーナー

 本日ご紹介するのはふくびき.comです。「ふくびき.com」はYahoo!インターネットガイドのWeb Of The Year 2001 懸賞&得するサービス部門で初登場2位にランクインした、多くのユーザーから人気と信頼を受けている無料会員登録できるサイトです。自分の求めている懸賞を簡単に探せるコンテンツが用意してあり、ジャンル別に検索できます。締め切り寸前の懸賞や人気・新着プレゼントなどの表示もしてくれるという、とても使い勝手の良いものになっています。また、今週の賞品や自分に合った趣味・趣向のお役立ちメールも届けてくれます。 また、毎月100万円が必ず誰かに当たるという嬉しい懸賞もあります。 あと、福引券つきのメールも送ってきてくれます。福引券は『ガラガラチャンス○回』という感じで、メールの下の方に掲載されています。その福引URLをクリックすると、特賞~オヤジ賞までの豪華賞品が当たります。


↑登録はこちらからどうぞ↑



その他掲載お小遣い稼ぎサイト一覧はこちらからどうぞ




↓是非一票を!↓
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。