2017-11


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓術

格闘技・武道・武術四方山話

弓術


 素手による格闘技や剣術、棒術などの体から離れない武器による武術は、格闘技が好きな人の話題に上ることがありますが、弓道(術)になると途端に話題に上らなくなります。武芸18般の一つに数えられながらこの扱いはあまりにも寂しいので今回取り上げてみました。
 日本の弓の歴史は古く、石器時代の弓と思われるものが発見されています。弥生式土器使用の時代と推定され、黒塗りの丸木弓の長弓で樺で隔巻してあったそうです。また石器時代末の製作といわれる銅鐸に狩猟の絵があり、長弓で「握り」が下部に描かれています。中国の魏志倭人伝にも、日本人の使用した弓は長弓であることが記されているそうです。中国の弓文化の日本文化への影響は多く、日本の古代からの弓矢の威徳の思想と、中国の弓矢における礼の思想は、朝廷行事としての射礼の儀を生み、武家時代には弓矢を通じての礼の思想となりました。中国の「射をもって、君子の争いとなす。」という射礼思想です。これがやがて日本固有の武家思想と結びついてゆきます。平安時代の中頃(10世紀)に現われた伏竹弓、平安末期(12世紀)にできた3枚打等は、中国の合成弓製作の技術を取り入れ、竹と木の合成弓にしたものです。源 頼朝が鎌倉幕府を開いたとき、弓馬の修練をもって技術を通じての精神の到達点として武士の道義を確立しました。武士の身心の鍛錬および戦闘技術の訓練として、犬追物、笠懸等の騎射も盛んに行なわれたことは、吾妻鏡にも明らかです。吉野朝動乱の時代から、室町時代に至る頃は弓術における技術革新の時代でした。後醍醐天皇のとき、武家社会に伝承された弓法は小笠原貞宗・常興によって集大成され、弓馬術礼法の基準が確立されました。射術の書としては今川了俊が了俊大草紙に当時の射法を詳細に示しています。日置流の祖日置弾正正次も、この時代の人です。この技法は、実践の射として普及しました。その後、多くの分派、流派が発生しましたが、鉄砲が普及してからは、心身鍛練の弓道として確立されました。
 オリンピックの競技にアーチェリーがありますが、もしも東洋弓部門として弓道があったら、また違ったオリンピックの見方が出来て面白いだろうなと思います。

スマイル通販アフィリエイト
成果報酬2~35%+2段階報酬プログラムで永続的報酬GET!
  LinkShareアフィリエイト
  支払いは1円から!アフィリエイトスタッフ紹介報酬500円!
ads by infodic.
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。