2017-11


 柔道・古流柔術・合気道の歴史・技術に関する話題

 空手・古流唐手の歴史・技術に関する話題

 ボクシングの歴史に関する話題

 レスリング系格闘技の歴史等に関する話題

 中国武術の歴史・技術に関する話題

 日本大相撲を中心に歴史・技術に関する話題

 剣術を中心に古流武術の歴史・技術に関する話題

 世界中の様々な格闘技の歴史・技術に関する話題


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本多流弓術

格闘技・武道・武術四方山話

本多流弓術


 本多流は本多利實が興した射法で、全国的に認知された近現代の流派としては最も新しいものだそうです。通し矢で名高い日置流竹林派の射法に正面打起しを取り入れ、「品行徳行・体育・衛生」の意義を強調したのが特色です。本多流は元を辿れば、石堂竹林坊如成の興した日置流竹林派で、更に遡れば伊賀日置流の日置弥左衛門範次になるそうです。竹林派は京都・三十三間堂の通し矢(よくニュースなどで話題に取り上げられたりしていますよね)の天下一争いでは主導的立場にありました。長屋六左衛門忠重、吉見台右衛門経武、星野勘左衛門茂則、和佐大八郎範遠が大記録を次々と作っているそうです。本多利實は徳川幕府の旗本で、 30歳の時に父利重から日置流竹林派の印可を受けたそうです。幕末から明治にかけて弓道は廃れていましたが、利實は明治22年に「弓道保存教授及演説主意」を著し、弓道の再興に立ち上がりました。「品行徳行・体育・衛生」を重視したことから、嘉納治五郎の講道館柔道と並べられ評価を受けています。本多利實は、剛健典雅の射技を高齢になるまで自ら実践し、日置流竹林派の斜面打起し射法に正面打起しを取り入れて改革し、弦取りを活用した稽古法を確立した、など実技、射法観、稽古法で優れていたため 「弓聖」と称されているそうです。こうした利實の射術、人柄に引かれ、当時の弓界の実力者の多くが教えを請い、利實も高齢をいとわず各地に行って早朝から夜遅くまで指導に当たったそうです。
 嘉納治五郎は有名ですが、本多利實をご存知の方がどれくらいいるでしょう?同じように武道を通して社会に貢献した人物なのに、本多利實は一般にはあまり知られていないのが現状ではないでしょうか。嘉納治五郎にしろ、本多利實にしろ、武道にかける情熱が伝わってきます。日本武道を大事にしたいと思いました。

FC2アフィリエイト
格安レンタルサーバを紹介してお小遣いGET!
  コムズリンクスタッフ
  ネットでバイトするならココ!1000~30000円の高額報酬!
ads by infodic.
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

NECO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


★ 格闘技・武道・武術関連書籍・DVD

隠されていた空手

沖縄武道空手の極意

プロレス・格闘技超“異人”伝

ブラジリアン柔術マキシマム

ブラジリアン柔術アドバンス

総合格闘技「技」の読本!

最強格闘技伝猛者たちの系譜

古武道入門

中国武術の本

発勁力

琉球王家秘伝武術

世界のマーシャルアーツ新装版

日本格闘技おもしろ史話

ブラジリアン柔術セルフディフェンステクニック

ブラジリアンバーリトゥード

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます

一刀流兵法史考

日本柔術当身拳法

寝技で勝つ柔道

地上最強の中国拳法意拳孫立初級編


★ FC2でブログを
はじめてみませんか?

★ せっかく作ったブログを多くの人に見てもらおう!

・人気ブログランキング
・ホームページランキング
・JRANK
・くつろぐ
☆【ブログ探検隊】
・FC2 Blog Ranking
・ブログ王ランキング

★ さらにアクセスアップしたい方はこちらがおすすめ!

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

サーチエンジン一括簡単登録システム
”かっぱ DE.COM”

フリー登録.com

携帯でネット内職

携帯から始めるネット内職
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。